ABOUT

「YAMANASHI DESIGN ARCHIVES」は、山梨県に伝わる過去の優れた物品の造形や模様、自然から得られる色彩、今に伝わる昔話・伝説を、産業上で使用することのできるデザインソースとしてデジタル化して配信する山梨県のプロジェクトです。

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The “YAMANASHI DESIGN ARCHIVE” is a project in Yamanashi prefecture that distributes the design sources of shapes and patterns of fine goods that have been passed down in Yamanashi prefecture since the past, colors from nature, old tales and legends that have been passed down to the present, and written material that has existed in the region since ancient times through a digital format for industrial use. Please make use of these sources for product development, education and research, service development, etc.

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The “YAMANASHI DESIGN ARCHIVE” is a project in Yamanashi prefecture that distributes the design sources of shapes and patterns of fine goods that have been passed down in Yamanashi prefecture since the past, colors from nature, old tales and legends that have been passed down to the present, and written material that has existed in the region since ancient times through a digital format for industrial use. Please make use of these sources for product development, education and research, service development, etc.

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文様

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#0452

大小変わり七宝(しっぽう) 滲み加工割付文様[白背景]

ソース場所:甲州市教育委員会(甲州市勝沼町勝沼 早川家)


●取得日: 2011年8月25日
●データ公開: 2016年7月28日
●提供データ: Adobe Illustrator(ai)、JPEG
●データ利用: なし
●管理番号: 文様NO.018[管理番号056]-パターン④背景白(★①加工)-B
●その他: ・デザインソースの利用に際しては、山梨県産業技術センター 甲府技術支援センターの承認が必要になります。
       ※甲州市教育委員会の承認が必要になる場合があります。
      ・このソースは下の染型紙(原版)をベースとして新たに描き起こされています。

[概 要]

七宝(しっぽう)文様をイメージした柄の一部を離して配置し、異なる大きさの形状をつないで割り付けた文様です。
輪郭を滲んだように加工し、表現してあります。

[七宝(しっぽう)文様・七宝文(しっぽうもん)とは]

円周を円孤によって4等分した図形のことで、輪つなぎの一種です。これを単位文様として、四方に連続させたものを「七宝つなぎ」と呼んでいます。純然たる幾何学的図形と、円孤の接点に小円を置いたものの2種があり、後者は網目を写した文様で、小円は網の結び目の痕跡(こんせき)ともいわれます。日本では正倉院宝物のなかの錦(にしき)や纐纈(こうけち)(奈良時代)にみられる七宝つなぎが古く、この系統は平安時代以後の有織(ゆうそく)文様に受け継がれます。近世以後もおもに染織文様として使われましたが、引手や釘隠(くぎかく)しにもこの単位文様をかたどったものが多く見られます。

出典:「七宝文(しっぽうもん)」『コトバンク』。『日本大百科全書(ニッポニカ)』(小学館)の解説、URL:https://kotobank.jp/

このデザインソースに関連する場所

山梨県甲州市塩山上於曽1085-1

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文様

染型紙や甲斐絹の柄、縄文土器の表面に施された文様などを下敷きとし、ベクターデータに描き直しています。文様はシームレスパターン化されていますので、継ぎ目を気にせず、上下・左右方向に無限にリピートすることができます。