


色彩
Color
#0725
Soil Color Collection(木喰の里1)
ソース場所:身延町(木喰の里付近)
●取得日: 2012年
●データ公開: 2013年4月26日
●提供データ: Lab(SCI、SCE)、JPEG
●データ利用: なし
●管理番号: Soil Color No.63
●その他: デザインソースの利用に際しては、山梨県工業技術センターの承認が必要になります。
[参考(木喰)]
木喰(もくじき 1718年(享保3年)- 1810年7月6日(文化7年6月5日)は、江戸時代後期の仏教行者・仏像彫刻家・歌人。
日本全国におびただしい数の遺品が残る、「木喰仏」(もくじきぶつ)の作者である。生涯に三度改名し、木喰五行上人、木喰明満上人などとも称する。特定の寺院や宗派に属さず、全国を遍歴して修業した仏教者を行者あるいは遊行僧(ゆぎょうそう)などと称したが、木喰はこうした遊行僧の典型であり、日本全国を旅し、訪れた先に一木造の仏像を刻んで奉納した。
木喰の作風は伝統的な仏像彫刻とは全く異なった様式を示し、ノミの跡も生々しい型破りなものであるが、無駄を省いた簡潔な造形の中に深い宗教的感情が表現されており、大胆なデフォルメには現代彫刻を思わせる斬新さがある。日本各地に仏像を残した遊行僧としては、木喰より1世紀ほど前の時代に活動した円空がよく知られるが、円空の荒削りで野性的な作風に比べると、木喰の仏像は微笑を浮かべた温和なものが多いのも特色である。
出典:「木喰」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2016年8月30日 (火) 09:35(UTC)、URL: http://ja.wikipedia.org
このデザインソースに関連する場所
Color
Archives
色彩
「YAMANASHI DESIGN ARCHIVE」は、山梨県に伝わる過去の優れた物品の造形や模様、自然から得られる色彩、今に伝わる昔話・伝説を、産業上で使用することのできるデザインソースとしてデジタル化して配信する山梨県のプロジェクトです。


Color
Archives
148
色彩




#0729
Soil Color Collection(忍野八海)
土,忍野村,


#0819
Soil Color Collection(大城)
土,身延町,


#0738
Soil Color Collection(天子湖付近3)
南部町,土,


#0769
Soil Color Collection(太良峠7)
山梨市,峠,


#0825
Soil Color Collection(敷島カントリー倶楽部南側3)
土,甲斐市,


#0743
Soil Color Collection(若彦トンネル)
土,笛吹市,


#0751
Soil Color Collection(琴川ダム1)
土,山梨市,


#0831
Soil Color Collection(韮崎姥石)
土,韮崎市,


#0728
Soil Color Collection(高尾穂見神社4)
南アルプス市,土,寺・神社,


#0838
Soil Color Collection(長坂上条)
北杜市,土,


#0783
Soil Color Collection(四尾連湖4)
市川三郷町,湖,


#0736
Soil Color Collection(天子湖1)
南部町,土,
